またも車内放置で児童が死亡。

ただただ悲しい。。

どうすれば撲滅できるのか。

 

福岡県中間市の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の(5)が死亡。

・29日朝に園の迎えのバスに乗り、

・炎天下の駐車場の車内に約9時間閉じ込められていた

・迎えのバスは園関係者の複数体制ではなく、運転者の40代女性園長1人

・園舎で姿が確認できなかったが園から家庭に欠席確認の連絡がなかった

・園児は29日午前8時過ぎに園の迎えのバスに乗り、

 午後5時10分に母親(37)が帰りのバスを迎えに行くと、降りてこなかった。

 午後5時15分ごろ、園の駐車場に止められていた朝の迎えのバス車内で倒れており  約1時間半後に死亡が確認された。

・園は迎えと送りで違うバスを使用

・園長は同署の調べに「(冬生ちゃんが)降りたと思っていた。自分がバスの鍵をかけた」と話しているという。

 

↓過失

①バス乗車時と降車時の点呼が無い

②バスに鍵をかける際に車内確認をしていない

③園の出席確認をしていない

④ダブルチェックをしていない

 

過失だらけだ・・、なんていい加減な仕事なんだろう

 

↓過去事案

2021年7月22日 千葉県八千代市 母親が30分間放置し、1歳女児死亡
2020年6月17日 茨城県つくば市 父親が「保育園に送るの忘れ」2歳児死亡