アウトプットの作法

成長の無い人生はつまらない

成長のある人生は楽しい

成長には出力(アウトプット)が大事

会話や文章の基本形

事実+感想+意見

■例

テレビで紹介していたxxっていう映画を見た。 ←事実のみ

主人公のxxの友人であるxxが本当の仇で、 過去の憎しみや怒りを洗い流し、友情を取り戻したのは涙が出た。 ←感想

私も、ネガティブな感情に振り回されずに前向きに生きよう ←意見

ネガティブな言葉は使わない。ポジティブな言葉を増やす

ネガティブな話題が多いと人生もネガティブになるよ。

伝える

  • No But話法:悪い話→良い話
  • Yes But話法:良い話→悪い話
  • Yes And話法:良い話→こうしたら(悪い点)がもっと良くなる
  • Yes But話法:良い話→どうしたら(悪い点)がよくなると思う?

履歴

2021/5/31 作成