・概要
NO | 名称 | 説明 |
1 | イベント管理 | システムのハードやミドルウェア、アプリ等の状態の変化を管理する 故障のランプやミドルウェアのアラート、アプリのエラー等 |
2 | インシデント管理 | イベントの中でも「障害」に関連するものは特にインシデントとして管理する インシデントはシステムのサービス停止や品質低下に繋がるため早期に対応を行う サービスの早期復旧が目的であり、原因究明は行わない |
3 | 問題管理 | インシデントのうち、すぐに解決しないものや原因不明なものは、問題管理とする。 インシデントを分析し恒久対応を検討、改善計画の立案と対応を行う |
4 | 問合せ管理 | システムの利用に関する問い合わせを管理する。 問合せを分析することで、システムのUIの改善やハードやミドルの見直しが計画できる |
5 | 変更管理 | システムのハードやミドルウェア、プログラム等の変更を管理する |
6 | リリース管理 | ハードやミドルウェアの変更、プログラム等のリリースを管理する。 |
7 | サービス資産管理 | 仕様書や手順書等、システムの提供に必要な文書を管理する |
8 | 構成管理 | ハードウェアやOS、ミドルウェア等の構成を管理する。 ハードウェア:機器の種類、スペック(CPU、メモリ、HDD等)、メーカー名、保守会社 ソフトウェア:OSやミドルウェア、ソフトウェアの種類とバージョン、提供ベンダの情報 契約管理:ハードやアプリが外部ベンダと契約している場合は、契約管理情報 |
9 | 資産管理 | 会計(簿記)上で管理が必要なものを管理する。 ハードウェアやスクラッチで開発したソフト等で経理上処理が必要なものを管理する。 5年、10年と継続利用する場合に資産価値がどうなるのか? リプレースする場合に新旧で費用がどうなるのか?といった計画に必要である。 |
・各要素の関連イメージ
イベント管理 | → | インシデント管理 | → | 問題管理 | |||||||||
↑ | ↓ | ||||||||||||
問合せ管理 | → | 変更管理 | → | リリース管理 | → | 構成管理 | |||||||
↓ → |
↓ | ↓ | |||||||||||
サービス資産管理 | 資産管理 | ||||||||||||
★履歴
21/9/20 作成